人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

なまこ壁

和風の背景にチャレンジ!

組み立て式の ナマコ壁 です。

イメージ 1
要のなまこを、
どうすればよいかと、
やはり均一できれいなものを
つくる 型!が、欲しい!
中が空洞のものが目に入ると、
つい、半分に切れるか?
などと、結構悩んでました。
いいもの!みっけ!
ビニールホース!!みっけ!!
パネルの横の長さに切って、
ふわふわ粘土を詰める!!

イメージ 2
そっと外して~
失敗すると、やり直し!
スチレンボードは、
白に黒い紙か、
黒に白の壁紙の何か
と探したけど、
気に入ったものがなく、
白壁に接着式の縮緬布を使用。
やや長さが足らないけど!
つるつるより柔らかい風合い!

イメージ 3
黒壁部分に、下書きを書き、
1辺の長さにカット。
交差部分をさらにカット。


イメージ 4
下書きに沿って、仮置き!
乾燥させて、カット部分に
やすりをかける予定。



イメージ 5
乾燥させている間
(数日の予定)
ひさし屋根と、屋根を支える
脇の壁作り。
屋根を斜めにする、
微調整が~~~
薄いスチレンボードを、
重なりを含め計算して、
屋根瓦に。
カーブをつけたいけど、
熱処理は失敗のもとと、
直線瓦で我慢!


イメージ 6
あのカーブがあるから、
勾配に沿って、
きれいに並べられるのよね!
直線だと、
後ろの部分には、上げ底必要!
左にも、
ななめ屋根を支える程度の壁をつけ、
まあ、こんな感じかな。






土台部分は、土っぽいものをまた探して。
小物を置いたりするので、
やや広い方がいいのかな?
などと、
完成を 待ってます!!

夏休み前、
帰宅の早い智君が目ざとく見つけ
「おう!壁だ!忍者だね」
ですって!
できあがったら、忍者でお披露目かな?