人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ニッキの普段着

ニッキは 低年齢にも人気のようです。

御求め易い様に、

木綿の普段着感覚の着物を用意してみました。
顔が大きくて首が短いので、半襟は省略しました。
袖口はミシンですが、裾は手縫いにしてあります。


紫地に夢二椿風の模様です。

イメージ 1



尻尾も出ています。
上にカーブしているので、
おはしょりがすこし跳ね上がります。
イメージ 2



ベージュに椿とすずらんの模様
イメージ 3



*すこし厚手の木綿生地。
 ゆったり目なので、スナップもつけていません。
  →細めに作って、どちらが着易く、可愛いか、
   今後の課題でもあります。
 帯は文庫結びにしています。
 尻尾の部分におはしょりが掛かるので
 跳ね上がった感じになります。

 おでこちゃんとペアになるようには用意していますが、
 ニッキにも使えるように尻尾穴は付いていますが、切ってありません。
 おでこちゃんは、尻尾穴の縫い目がすこし見えます。