人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

幾何学的な模様の着物

しましまネズミ の しまこ様から

たくさんの着物が届きました。

着物の他にハギレや金襴生地も入っていて、

早速使っています。

気になった、

赤の横縞の織生地の羽織。

赤と赤の間に金糸が織り込まれています。

解くと、思ったより厚手で、固い!

裏地は、紫にしてみました。

帯は着物のシンプルさに比べて、

地味色ですが、花模様。

以前たくさんいただいていた、

艶のある、化繊の洋服生地で仕立ててみました。

帯〆も、飾り紐などの一部を利用して、しゃれた感じにまとめてみました。


ジェニーサイズと可動ボディ
イメージ 1

イメージ 2


モモコサイズ
1枚は、短い元禄袖にしてみました。

イメージ 3

イメージ 4


****暖かくなったら、たくさんの着物も順次解いて保管しておきます。
  とりあえず、行方不明になりがちなそうなハギレなどは、
  裁断してしまいましたが、まだまだ~~~