人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ミスジェニー です  1

イメージ 1

イメージ 2

ジェニーの設定17歳。
歴代の中にはエイティーン、ヒフティーンもありますが、少し大人びたミスジェニーです。
「自分の着物の残布で」のオーダーのなかには、ドール着せてという方もあります。
年配の方は着物姿には黒髪ストレートの純日本風をお好みです。
あれこれ少しでも安くと探してしておりましたら、ボディだけのミスジェニー3人に出会いました。
思い切り気に入って3人ゲット。一人は無事気に入られてお嫁にいきました。
背も高く、タカラ可動ボディタイプです。じつはとってもお洒落な洋服を着ているので、お洋服だけいただいて
本体は手放す人も多いらしいのです。
二人とも、我が家でもトップのモデルです。先ずは一人目からみてください。

大人びた風情のお嬢さんは、髪のの端がくるくる巻きの華やかな感じでした。いまや、大人の着物を着せたら1です。
雅楽好みの渋い着物をいつも上品にきこなしてくれます。

香色の渦巻きに霰の地紋の綸子です。大きな手書きの牡丹の付け下げだった雰囲気を残して、前身頃と袖に模様を配置しました。帯は模様のの多い紺の金襴、小物は裾に配置した鮮やかな緑の葉の色で揃えてみました。

夏の装い。同窓会役員でご一緒した一回り違いの先輩から、「地味なものばかりだけど使って。」と残布がどっさり届きま
した。どうしてどうして!!早速お気に入りの 黒に松皮菱の上布を仕立てました。麻のシャリ感はもう絶品!!帯は銀鼠の櫛織帯地の織り出し布で、と、贅沢に作りました。すける白の長襦袢は綿ローン。赤メノウ風の帯止めがあざやかです。
帯の後ろに手を回したこのポーズ、決まってますね!!