人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

初釜

大きな社中の 初釜が終わり、

ご近所の初釜に招待されました  って感じで。

イメージ 1



扇もどきの変わり菱の綸子小紋の残布端切れから作りました。
扇模様がアクセントになっています。
イメージ 2


リカサイズ
ピンクヘヤーの着物は、模様が裾にあります。

イメージ 3



肩かけようの織見本のお召生地。
細かい地紋織りの菱の中に白いとの十字が織り込まれたものです。
色は、紫鳶。

イメージ 4



****紫鳶以外にも布があるのですが、女物には地味で男物には派手で!!
  ずっと保留したままでした。
  同時に黒地も裁断していたのですが、またもや襟布が~~~~
  お正月前後に裁断したので、紛失には至っていないのですが、
  作業中の箱の中には見当たりませぬ!
  出てきたら、また仕上げます。
  一緒に並べる予定だったのですが、
  一人なので  茶席の亭主で出演してもらいました。

  背景のドンペリのCM写真は何の意味もありませ~~~ん。

  2種類一度にアップしたら、すぐに新作がなくなって、作るのが追いつかない??
  いや、頑張ってます!!!
  LF東京、広島用として、追加作品もまた雰囲気変えて登場させますから!!