人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

20年後

イメージ 1

イメージ 2

現在の タカラトミー ジェニーです。
お団子頭がキュートで、目元パッチリになっています。
ああ、20年世につれ~ですね。
この髪型はこのままで着物ばっちりです。

去年、ジェニー20周年 トイザラススペシャル で発売され、すごく安かったのです。
タイツ姿だと、タカラトミーのHPのは特別仕様に違いない と疑ってしまうのですが、
着物着せ、可動ボディに変えてポーズをとると、 うん可愛いです。

着物は、藤色の無地に鹿の子模様と薄香色の大きな斜め縞。みかん茶色のさまざまなの源氏香と四季花。
しっかりした人絹の羽織裏で作りました。1/6サイズだと、斜め模様も寸断され変わった振袖になりました。
全体にくすんだ色合いなので、帯にはてこずりました。紫系でまとめ、葡萄色の儒子(しゅす)の帯地でつくりました。
金色の模様がきいています。

4体でHPをはじめたころ、妹が「ふりまでみつけた」と言っては色々なドールを送ってくれました。
管理人が汚れがあるものは洗ったり、お湯パーマかけたりして、フリマで飾っていると(その頃はイベントなど知らなかったのです)そのままお嫁にいってしまったりで、残ったのはこの子だけです。
いつ頃のものでしょうか?初期ジェニーの面影は前髪ぱさっ!!?目元パッチリになっています。

着物は、白緑色(びゃくろくいろ)にラメ糸の織模様が入ったお召し。小ぶりな蘭の花びらの一つ一つが細かなもようになっていて、優しいエレガントな中振袖になりました。帯は赤に金の波模様に、緑青色の松の格調ある金襴生地を使いました。

雅楽hpで、使用の布地も展示したいと思っていたのですが、着物制作者とカメラマンが別なので、無理でした。
これからは、集めた布や、中古着物のままの姿も、おいおい載せていきたいと思っています。