人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク 絵本食べよう Ⅱ  あったらいいな

Ⅱ  あったらいいな

イメージ 1
イメージ 2
グリムの昔話 3
 佐々利代子・野村 茂訳
こぐま社 
「お膳よしたく」金出しろばと「棍棒でろ」



各話ごとの最初の挿絵は「ヴェネット」といいます。
あったらいいですね!魔法のテーブル。

世界中で読み継がれているグリム。
作画の感性を楽しむだけでもきりなく楽しみましょう。


イメージ 3
イメージ 4



フィッシャーが描いたグリムのむかしばなし「メルヘンビルダー」
「お膳よしたく」金出しろばと「棍棒でろ」
ハンス・フィッシャー 絵  佐々梨代子/野村 泫 訳
こぐま社


フィッシャーの絵は「一枚絵」という手法です。
お話のシーンが一枚の絵に配置されて、それだけで大体の筋が解る 
 というものです。字の読めない庶民のための絵解きや、新聞代わりから始まったようです。、

イメージ 5
1991年絵本カレンダー 英語版
「グリムの世界」
フレディ・トランスレイテッド文  ワンダ・ガアグ 絵
 ブック・グローブ社

ガアグのカレンダーは、わたくしメ、物持ちがいいというか、絵本関係はあまり捨てられない性分なので、1991年にいただいたまま、保管しておりました。
ワンダ・ガアグのこの作品群は、残念ながら、日本語版はありませんでした。

イメージ 6
イメージ 7




「おばさんのごちそう」 五味太郎  絵本館


いろいろな材料をいろいろな器具に入れて待つこと~
出来上がったのは  あらふしぎ


イメージ 8
イメージ 9
グリムの昔話 1
佐々利代子・野村 茂 訳
こぐま社
「おいしいおかゆ
いつでも美味しいおかゆが出る
魔法のおなべです。


イメージ 10
イメージ 11
グリム童話「おいしいおかゆ
富安陽子 文 尾崎 幸 絵
フェリシモ出版



しかし、魔法が止まらないと、こんな風になります
小さい時、町中にあふれるおかゆの絵が印象に残っているので、
検索したのですが、あまり出てないです。
これは小さな本です。


イメージ 12
1991年絵本カレンダー 英語版
「グリムの世界」
フレディ・トランスレイテッド文  
ワンダ・ガアグ 絵
 ブック・グローブ社


イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15



「せかいいちおいしいスープ」
マーシャ・ブラウン 文・絵
こみやゆう 訳
岩波書店

石で作る世界一おいしいスープって あり??