人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ロングスカート

LF横浜向けに
お子様限定を制作中なのですが、

帯をのこしたまま

今日は 

都民劇場 の中から

歌舞伎でなく  ミュージカル


   市村正親  鳳 蘭 主演

午後1時からで、時間も半端なので

かねてからの懸案

男物の兵児帯からロングスカートを作ってみました。

リフォーム作品のお店では、よく扱っていますが、高い!

かなり上質な生地でないと、だめだからでしょうね。

すべて直線(に適したメタボ体形なので)で済むので

1時間半ぐらいで完成!

長さを決めたところで 裏に折り込んで、上にゴムゴム通し口をミシン縫いするだけです。

イメージ 1


脇のスリットから見えるように、

裏に折り込んだ部分にアクセントの布を縫いつけます。

イメージ 2



はば4枚分だと少し余るので、

スリットの入らない方で重ねるだけで、裾裁きをよくします。
イメージ 3


裾が汚れたら切ってもよいように、気持ち長めに作ってます。

そう、ゴムの部分をたくし上げて着てみました。

結局、絹が二重になっているので、暖かいです。

もう1枚あるので、泥大島などで裏打ちしたものを、

作ってみようかな。

早速、日生劇場に着て行きました。


屋根の上のバイオリン弾き」は数十年前に見たきり。

 市村さん、一人舞台ですよ!!

 「ミスサイゴン」のころのしなやかさはお年だけにないですが、

  鳳 蘭さんともども、迫力満点。

  笑い声が絶えませんでした。

 欠かせない 瓶乗せダンス(正式には?)も、見事決まりました。

  合唱も、ダンスも、きれいに決まっていました。