人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

宙野の正絹振袖

臙脂色の古い錦紗の端切れを

ヤフオクで落札したものです。

レトロな生地はなかなか入手も難しいですし、

どんどん高くなっています。

扇とりに、四季花や吉祥模様が鮮やかに描かれています。

イメージ 1


端切れは、柄取りも限定されるので、

1枚は、袖がやや短くなりました。

イメージ 2




こちらは、朱色の古い人絹でしょうか。

朱色の部分を多く裁断して寄せ集めてみました。
イメージ 3


大きな模様がアクセントの、明るい黄色が目立つ裁断となりました。
イメージ 4



******7月からは、IDOLL東京、関西では神戸ドルパ、IDOLL福岡、岡山
   と続きますので、幼SDは出番待ちです。
   赤系統が多くなっているので、黒っぽいものを作りたいのですが~
   宙野に合いそうな、可愛めの正絹黒地 って、最近ないです(-.-)