人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

節分  豆まき

今年の節分は 2月3日。
1日から各神社仏閣で豆まきがおこなわれているようですね。

威勢良く いきましょう!!

「鬼は外  福は内!!」

イメージ 1




 「鬼は外、福は内!!」
イメージ 2









イメージ 3

縮緬に銀と臙脂の梅の型押し染。
帯は薄紫の銀糸織。

イメージ 4

 花浅葱色が際立つ縮緬生地。
 リカチャンの袖が短いのは~
 何度もやってしまう、衿パーツの紛失。
 出てくるまで待っていたのですが、
 近づく節分に間に合うものがなくて、
 縫ってあった袖を解いて1枚からから衿分2本を調達しました。
 残りの1枚を半分にして、泣く泣く袖に~


イメージ 5


 月野の縮緬振袖は桃~白に縦にぼかしになっているものです。
 白い部分を集めて、淡いピンクの振袖にしました。




ガンバッテ裃まで作ったのですが、帯に入らなくて一苦労!!
リアンちゃん帯揚げがほどけてしまったのにも気がつかなくて!
少し高いところでセットしたのに、
集まった 手 をセットするのも失念するほどバタついてしまいました。
(わが家の1/6ドールは胴体とヘッドが別々に保管してあるもので)

福枡は作ったのですが、まめは本物の大豆で済ませたら、
なにやらお餅撒きっぽくなってしまいましたぁ。

簡単に型抜き、絞り出しできる、粘土遊びの道具、かおうかな~
大人でもそそられる できばえなのですよね!