人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

クルーズの ドレス

  あと1か月後になった  クルーズ

  グループで、話題になるのが  2回のフォーマルドレスコード

  私は、基本的に単衣の着物と決めてはいる

  グループラインで、あれこれ盛り上がって

  自分の着物のリサイクルワンピ―ス  制作  となったりしている

  何せ、船中7泊もするのだから!!!

  毎日制作発表会??

  ドールもいつ段落の この時期は、

  毎年、自分のリサイクル服の制作なので、


   さっそく私も  参加

 ベージュの無地の緞子に、茶の線描きの花模様
  ドールのきものでも作ったことがあったので、そののこり
  袖布は、取れなかった
  少し細身に作って、脇裾にスリット。
  足首が見える長さ
  
イメージ 1



濃い梅ねず羽二重に、刺繍もある小さな手書きの花が描かれた
色絵羽織から。
色といい、」染具合といい、私の好みだったので、
いつか何かに作りたいと ずっとストックしてあった
羽織からロングドレスを作るには、模様も考えると、かなり難易度が高くて~
幅の狭くなっている前身頃を、中央に持ってきて、両サイドに普通幅→袖と、後ろ身頃
裾幅で言うと180㎝のひらひらドレス
中央のにタックを入れ、脇を思い切り縫い込んで、裾まで斜めに~

なんか、ロミオとジュリエットの映画の時代の衣装みたいに、
胸の下からふわ~~~
ええ!!  やっぱり、クルーズぐらいでしか きれないよ~~~
  
イメージ 2



こちらは烏賊スタイルといわれる 思い切りラグラン袖。
絞りの羽織なので、細やかに接いで接いで

  
イメージ 3