人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ハロウイン ケーキ

  
   夕食時

   「明日は ハロウィンだね」

   「外国の子供のお祭りだから、

    TRICK OR TREAT って言いながら
  
    近所を回って、お菓子をもらうの。」

   「それは、ちょっとはずかしい。」   なんて。

   自宅でも、我が家でも、

    ママ友たちとのそういうミニパーティの集まりには縁が無い?し、

    土・日に商店街で開催されるようになった

    ハロウィン仮装スタンプラリー にも、積極的に参加していないし、

    いただきもののハロウインのお菓子は、あるのですが、 

   
    かぼちゃ入りケーキを作りました。
    

   娘が

   「みつけたから、可愛くて」

    と買ってきて、放置状態のシリコンカップケーキ型を、
    
    使ってみました。

   
イメージ 1


 目鼻口がくぼんでいるので、
   メープルシロップと(上段)、
   飾りミックスチョコ(下段)をいれてみたら、
   両方とも完全にとけているね。
   焼きあがって、チョコペンで塗った方が良かったみたい。
   英語で、びっしり説明が書いてあったのを、無視して
   適当に物は試しとある材料でやってしまった。

イメージ 2

   残りは、普通のシリコン型で。
   かぼちゃは冷凍を使ったので、クリーム状になって、
   黄色いケーキです。
   大きな皮は取り除きましたが、
   ところどころ残骸が見えないと、ね。
   パンプキンケーキなのだから!!

  このところ、ずっと作っていなかったので
   生クリームの賞味期限が気になっていたし、
   とおもっても、なかなか、取りかかることができなくて~
   
   玄関あけたら ケーキのにおい
   焼きたてのあったかいケーキが好きな智君の
   帰りを待っているところです。