人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

復刻リカⅡ

小さな子には 子供用の着物から

と、最近の初宮参りの一つ身を解いて、型紙を置き始めると~

右袖の牛車模様を前にすると、いいところで切れてしまう。

この柄合わせで行くと、右肩に牛車の一部が来てしまうので、

アンバランスだけど、右袖を牛車にして裁断してみました。

そんな感じで

どこをとっても、隙間が空いたり、バランスが至極悪い!

結局、せめてリカより上のサイズにしか向かない生地だと判明。

半端な布をあれこれひっくり返して

やっと2枚!

イメージ 1

→  ヤフオク即売済
イメージ 2



イメージ 3

ヤフオク即売済



この生地も、以前使った時、赤の雲取部分が大きくて、

梅の花模様が、案配よく出なくて、苦労した。

今回も、赤の部分の残布が、たくさん!
イメージ 4

→ ヤフオク即売済