人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

発送済み、中断

24日に向けて荷物発送すみました。
入り切れなかった分、手持ちも 結構かさばっています。

月曜日 保育所から 昼寝の後 大量に戻したので緊急お迎え依頼がありました。

本人は「カレーの後に食べたみかんがいけなかったのかな~」というぐらいで。

さほど熱も無いし、食欲も有るのですが  その後 ‥‥

火曜日はお休みして、珍しく1日殆ど寝ておりまして~

お水か、スープぐらいしか食べなくて、すぐ横になります。

「おかあさん~」と現のように呼ばれると、じじばばはまいります!!

食欲なく「頭が痛い、臂が痛い、足が痛くてすわれないし、歩けない」

と弱音を吐き出したので、夕方医者に行く事になりました。

しかも、歩けないというので、先ず車までじじが抱いていき、私が抱いて乗る、という

二人掛かりの大仕事? 


 診察では、風邪で、脱水症状をおこしているから と即 点滴。

点滴は初めてなので、ベットに横たわると、怖くて涙ぽろぽろ泣き始め、

じじは、てこずってバトンタッチ。

「一体何をするのだよ~」と暴れてなくので、針が刺さりません。

顔を引き寄せて、手を握って、涙を拭いて、針が見えないようにして、

「お薬を飲んでもゲロになるでしょう。そういう時は、針を刺してあの袋のお薬を少しずつ入れるの。
少し我慢してじっとしないと、何回も針を刺して、いたいばかりだよ~
ここもだめ、ここもダメだったでしょう。
少しだけ我慢しよう、お薬が入ると元気になって、ゲロも出なくなるからね」

 少し安心したのか、ひくつきながらもおとなしくなり、どうにか3度目で、ほっつ。

 看護婦さんが「ちゃんと理解できるのねぇ」と感心していました。

 点滴の間、私は家に帰り、夕食の準備とか、ママに連絡したり。

 あれほど歩けないといっていたのに、元気に帰り、

 「もう眠くないよ~」と言っていましたが、指定のポカリスェットを飲んで、

 無事おしっこも出たら、 ママに抱かれて寝てしまいました。

水曜日、やすみ、さすが寝ないのですが、

スープも、ゼリーも、おかゆも「欲しくない」といって 少し口をつけただけなので

食事には 気を使います。

おかゆはもともと小さい時から好きで無いのです。

消化も良く、酸味もなく、牛乳、卵も控えるし  難しいですね。

思い切って、 白玉豆腐団子(水でなく白玉粉を豆腐でやわらかくする)に黒蜜を付けてだしたら、

アッというまにたいらげました~

やや正常に戻っていたのですかね。

様子を見ながら、その後はおうどんを煮干とこぶだけでことことにてやわらかめに。

「おつゆもあったかくて美味しい」 と打って変って喜んで食べてくれました。

  →智君は食事メニューのコメントを必ずやや的確に言うのです!

夕食も、サトイモ一口と、シーチキンポテトサラダを食べられるようになりましたので、

ほっ  です。

「おかあさん、おうどん平気になったよ」と一番に報告したり、

大好きなアイスクリームも、「食べてもいいかな~」と聞いてくるほど、

本人も、自覚しているようです。

明日からは、お魚の煮つけぐらいは大丈夫でしょうかね。

むすめふたりが、脱水症状の経験が無いので、いざとなると何がいいのか困りますね。

追加の仕事も少し中断、と言いながら、手だけは動かしていましたが。