人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

笙  小袖&黒振袖 「流麗」

イメージ 1


小袖(掛下)の上に振袖を重ねて、内掛けで着用しました。
 ついでに、文庫のかぶせの帯を前に結んで、
   「花魁」の出来上がりです。


黒地に桐紋の緞子。
大きく流れて途絶える立涌模様。
子供の頭ほどもある 菊、宝相華が箔押しされた、
大胆な振袖から大胆なままに作りました。

古布ですが未仕立てなので、箔や布が硬くて
まだ落ち着いていないですね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


これが正装の(?)立ち姿です。

13SD 南条勲の変身姿ですよ~
 顔はデフォルトのまま、
赤と黒のひめカットのウイッグが、妙に似合ってます。 


イメージ 5

イメージ 6




*南条には女装は無理   とずっと決めていたのですが。
この黒の布に出会ったので、トライしました。
残り布で、先行お披露目した、1/6サイズは、
イベントでも大人気でした。

17SDも大丈夫の長いサイズにして作りました。

DD,SDサイズも改めて、つづきます。