人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

オーダー  狩衣

 E様より  
狩衣のオーダーです。
  

  白狩衣 後長く  出来たら裏付き            
  浅葱か青紫の指貫袴
  濃紅 の小袖    


  正絹の白って、生成り色なのですよね。
  狩衣用の有識紋の入っている絹 は、
  羽織裏か長襦袢生地で 色々探してみました。

  はかまも、浅葱いろの木綿で検討してみたり~

  結局あれこれ作ってみるより他がない。
  その中から選んでいただく形になりました。

  どうにか出来上がりました。

  狩衣は、はんなりした じゅらく織お召し縮緬の新しい残布。
  地紋が入っています。
  上品な感じにあがりました。
  指貫は、青紫に銀糸が織り込まれた 菊の花の地紋のお召し縮緬
  銀糸が入っているのでごわごわしたところが、袴らしくなりました。

  長烏帽子は、張りのある細かい絽で作ってみました。
  
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



  狩衣は 緞子生地の花嫁衣裳の掛下(だった?)。
  立湧に鸚鵡文の有識文が狩衣らしいです。
  写真に撮ると、文がはっきりしていますね。
 
イメージ 5

イメージ 6


  
  こんな感じです。
イメージ 7






紐通しの糸を抜くのに、去年、1日かかった経験上、
今回は試しにひっぱて抜けないと、さっとあきらめました。
しかし、布のほつれ止作業や、小さな紐通しのボンド張りと、穴に差し込む
作業は、慣れないだけに、やや疲れ果てたようです。

他にも、まだ作ってみたので、おいおい紹介します。
着姿がよいので、むらむらと、色物の生地で作っても見ましたので!!