人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

I DOLL広島  広島里帰り

19日のI DOLLに参加するため

18日から前泊の予定

土曜日

早い新幹線

自由席は満席に近い

それてもお天気よく

 

なんと

 

傘雲の富士山が、

広島駅は、工事中で、

友人との待ち合わせ場所

目の前にあるビル行くのにも、

地下街を右往左往

 

新横浜で買い込んだの大量のお土産焼売が、

重いせいか、

新幹線であまり身動き取れず、足も伸ばせず

のせいか、

足の付け根がいたい❗

そして、

土曜日のお昼のせいか

指定のお店は人数揃ってから

しかも待ち時間一時間

待機列で待つのもなので、

別の場所へ移動

アクリル板越しに

4年ぶりのまま友とのおしゃぺりは尽きない、

 

広島駅新幹線口から

映画「ドライブマイカー」

5月サミットでにぎあう、

広島プリンスホテルまでの、シャトルバスに乗り込む、

実家の前を通りすぎ、

話題のレンガの被服厰を見ながらの道は、新しく

宇品までつづいていた。

 

部屋から早速カーテンを開けると

振りだした雨に

広島港と似島がうかぶ。

大きな船が通りすぎる

ホテルのロビーは、大きな螺旋状の通路が

圧倒的、

港を見渡せる式場に続く

 

手伝いに来てくれた妹と、

 

県立産業会館東館

10じ、ディーラー会場なのに、

20分遅れ

11時開場なので、汗が落ちる中

設営

頑張ってサイズも取り揃えたせいか

それぞれ楽しんでもらえました、

やはり

SD ,DDが、広島でも人気でした

お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様、

お世話になりました、

すこしおくれた、チョコレートもプレゼント出来ました、

近くに住む、中学同級生

50年降りにあう

高校の、同級生とは、

修了後広島駅福屋の「岩手県物産展」まで、

彼女は中学まで盛岡にいたので県人会メンバーになっているのです

私など、広島県人会など、とんと縁無しだけど~

妹の和裁の先生、友人が声をかけてくれた知人

そして、何年も前に、リトルファクトリーで、

参加した時のお客さまが、

声をかけてくださいました

 

やはり、来るべきですね

 

夕方は、大学の友達と

お酒も入って、にぎやかに

シャトルバスはもうなくて

路線バスで、ホテルに、

 

ルートを確認しながらですが、

うとうとしてました、

20日

ホテルから高速艇で宮島に

呉までの新しいバイパスが、

海の上を通って印象的です、

遠くにも「ドライブマイカー」に、出てきた

「新音戸大橋」が見えます、

 

宮島は数年かかりの、鳥居の大修理も終わり

コロナ禍規制も緩み

大勢の人で溢れてました、

中学の同級生の案内で、

真言宗「大聖院」の、護摩弥勒菩薩像の、前でお祓いも受けました、

ダライ・ラマ訪日の際、講話された台座も、

残されてます→パワー貰った

宮島の対岸にいたのに、

大聖院は弥山登山の通り道にしていて、

たくさんの伽藍お堂の存在に、

改めてびっくりてす、

明治の廃仏毀釈運動、神仏分離の中、

神社にある寺としては、稀有な存在てす、

一時期、門跡でもあったので、日露戦争の広島大本営の時、明治天皇が、参拝されている所以でもあるからでしょう

 

 

この波切不動は、周囲にたくさんの寄贈のお不動さまが。並んでいます、

5円、11円、と。たくさん用意してきたつもりが、

そろそろ底をつきそうでした

 

 

そのまま。ゆっくりあるいて、

鳥居の出口(作られた当時は海から鳥居をくくって、こちらからお参りしたので、巨大な手水鉢が、そのままのこってます)から、逆送して、回廊に。

→入口でちゃんと申請、払いましたよ、

罰当たりなことは、いたしません。

 

回廊は、観光客で溢れてます

宮島、廿日市は。PayPay25%還元とかで、

待望の。お好み焼き。お土産も、

PayPay払いで済ませました

フェリーを、降りた宮島口で

近隣の山歩きをしていた友人と会う予定でしたか、

コロナ陽性で、ダメになりました、

38才まで過ごした広島

まだ、広島時代のほうが、少しだけ長く、

思いでかつまっているようです、

小中。高校。大学、結婚。育児と、

それぞれの友達会うことは、

毎回予定組むのも難しいです。

それでも、会えることは

この歳になって嬉しいことです、

 

少し早い新幹線も、

大阪辺りからは満席に、

痛くなかった足の付け根が、

座りっぱなしで、

エコノミー症候群ぽく?

歩きつらい。、