人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2022 桜のたより

例年よりも

やや遅めに始まった

桜前線でしたが、

あっという間に

満開

と。なりました


ライン友達からは


続々と

「おらが桜の春」

が、寄せられました、

2022 桜のたよりの 総まとめ

わが家の春は

御殿場線 松田山の河津桜から
金時山をのぞむ



地元
横浜市戸塚区
「柏尾川ブロムナード」

大きく、川に向かって張りだし
奥の橋が、吉田大橋
広重の「東海道53次」に出る戸塚の場面の橋


桜のトンネルになっている

対岸は桜と河川敷


大木ばかりです

下流
戸塚駅近辺は、河川敷の改修のとき、
伐採したので、若木ばかり、
大船あたりまで、桜のブロムナードが続いて、
東海道線からは、よくみえます、

川は、鎌倉七里ガ浜から相模湾


上流
柏尾川と、阿久和川との合流点


右手が柏尾川で、そのまま秋葉町まで続き、
東海道線からもよくみえます、


左手
「阿久和川ぞいのプロムナード」

巨大な、垂れ桜、
小振りなひとえの花


近隣のマンションでは、
垂れ桜、

八重も


プロムナードに、残る桜
川沿いに、植えられているので、
川にせりだしている、


戸塚は
公園、個人宅、マンション庭、海軍道路
至るところで桜がみれます、


柏尾川
プロムナードの対岸沿いには
八重桜も

広島
「可部虹山公園」




可部運動公園裏手も満開

平和公園

広島城
少し葉桜


「五日市造幣局桜まつり」
少しおそくとどいた
八重桜


「宮島」
五重の塔

千畳敷

安佐南区
友人自宅庭の桜の下の花見風景

個人宅





山口市
「国宝瑠璃光寺庭園 五重塔

岩国市
錦帯橋ライトアップ」

奈良
薬師寺薄墨桜」

宝塚
「宝塚劇場前の桜の通り道」


埼玉
「大宮日大」

「芝川沿いの桜並木」

五大桜
「石戸蒲の桜」

忍城の桜」

「さきたま古墳群のさくら」


「東京読売ランド
ライトアップ夜桜」

東京
「汐入公園」

横浜
大岡川クルーズ」
横浜港に流れる上大岡川は、水量も多い、
両岸に植えられた桜並木をめでる、
クルーズ船が人気です、


最初にさく樹

最後にさく樹

紅白並んだ桜

鎌倉
「段葛」
段葛の補修に伴い、6年前
神代曙さくらの、実生若木に、植え替えられた、

段葛は、三ノ鳥居にむかって、微妙に狭くなっているので
遠近法的に見渡せます

二の鳥居より


明月院
垂れ桜


山梨
甲州市「慈雲寺のイトサクラ」
樹齢300年

「慈雲寺紅垂れ桜」

南アルプス連峰と

勝沼
勝沼ぶどうの郷駅「甚六桜」

韮崎市
「わに塚一本さくら」
江戸彼岸さくら
八ヶ岳

富士山と

畑の中の、塚に立つ

「常光寺のさくら」



蔓延防止も溶け
お花見宴席は無理でしたが
あちこちの、さくら巡りが少しだけできました、

思いの外、ラインに、
あちこちの桜も。送られてきました、

名所、名桜でなくても、
少し歩けば、桜のはなが咲き、
はらはらと散っていきます、

ああ、今年も桜もみることが出来た

幸せを感じています、