人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

布細工の日々

毎回たくさんの布が半端に残ります、

買い集めた布も、山積みです、

ドールが一段落すると、

自分の服を縫ったり

 

今回は、久しぶりに布細工、

 

型紙とって一枚一枚はぎ合わしていく、

パッチワークは、アバウトな私向きでない、

そんな中

テキストをみてると

縫って折きせを、かけていく、パッチワークワークをみつけました。

色も大きさも気分次第

 

のところがまるっきり

私このみです

キルト綿を、六角形に切って、

重ねて縫っていくだけです

 

慣れると、1つ一時間もかかりません、

本当に、気分次第!

同じものが出来上がらないのが、

なかなか。楽しいです、

 

裏をつけて。コースターに、

長方形の繋ぎで、

携帯入れと、

ポットカバー

こちらは、やはり一つ一つ型紙作る方が、

正確ですね、

六角形を、少し大きくして、

壁飾りを作りました。

フラットなくす玉として、中に、

匂い袋や香水の空き瓶をいれて

楽しめるように

お財布も入る

ポシェット

旅行中は、撮影用にドールの出し入れもかんたんに出来るバックをあれこれ用意したり作ったりしているのてすが、

トイレ休憩には大きすぎて、少し不便な思いもしているので、

お財布と、携帯だけの入る大きさにしてみました、

布整理どころか、

何種類かの大きさにカットした布切れを入れておく、箱ばかりが出来上がり、

布処理には縁遠いのが、結果ですが、

 

コースターはイベントでも、プレゼントに使えそうなので、まだまだ、作れそうですハート💓

 

ついでに。複雑そうで敬遠していた

毬に挑戦、

 

型紙は二種類。12組。

縫い合わせも二回と、

思ったより簡単なので、

大きさを変えて、色々

 

 

そして、来年の干支

うさぎの、座り人形

お正月飾りです。

 

かわいくてきたので、

たくさん作ってしまいました、

 

発泡スチロール玉を芯にした、

花の薬玉に挑戦もする予定です、

 

そして、

アドペントも、進んだのに、

未完成な?クリスマスツリー、

飾り物が見つかりません

 

 

12.5センチの発泡スチロール玉

球体の表面積って、

こんなに広い?

 

埋めても埋めても仕上がりません

 

仕上がりましたが、

マンションには。かもいがないし、

天井はくぎが打てないし

 

実は、吊るし雛同様

吊るす場所が~

こちらも、完成

 

仕覆に使う打ち紐を、頼んでいたので、

こちらも

緒の先処理

組み紐し直すのは、なかなか大変

ささくれてしまった

わっ。2000円するわけだわ

ぬつておいた袋に、

緒を絡めながら紐通しを縫い、

完成、