人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ひたち海浜公園 コキア号

15.16日のみ

常磐線特別列車トキア号

大船↔️勝田直行便を予約して

行ってきました

7両編成、320名、満員だそうてす、

特別列車のせいか

ホームには 撮り鉄がいっぱい

二時間の乗車ては、スマホでアンケートに答えたら、スマホ提示で記念品とか?

勝田駅からは、これまた

海浜公園直行便の、バスが、10分おきに

湊線からも、無料シャトルバスが、てていましたか、バスの方が早い、

西口 翼のゲート

公園内は、米軍の基地跡に作られたので、とにかく広い、

帰りの時間まで、時間はあるので、

乗り降り自由の、シーサイドトレインに乗ってまわることに

 

 

黄葉には早いメタセコイヤの並木道で、

降りる

短い並木道ながら

空をおおう緑と木洩れ日

心か洗われる静かさを

ゆっくり往復しました

大木に 似合わない小さな実

噴水のある

円形石段の

イベント広場

 

ひたち海浜公園は、海に面した広い砂丘

砂丘は、松の防砂林と、低い草木でおおわれていて、歩道を歩くと、砂丘だと感じられる

 

砂丘特有の

ハイネズが、びっしりと、

歩いていると、さらさら細かく白いすなだけど、

持ち帰ると、砂鉄が、かなり含まれている

 

 

引き返すように歩いていくと

砂丘?らしきがあったらしいが、

シーサイドトレインからは、

どこまても、草原的な景色たったし、

歩いている人も殆んどいなくて、

そこまで砂丘探検できなかったです