人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

次女からのオーダー

  フィギアスケート 大ファンの

  次女から  

  「作れるかしら」 とのことで

  色々参考画像もいただいたのだけど、

   布選びが難しくて。


   オビツ55 と1/6で作ってみました。

まず こんな感じでと。

袖口レースが緑のものが無くて、
ミシンで 緑糸でスカラップ刺繍して、染めてみました。
布はしの処理も難しいので同様にしてみましたら、
大きすぎたようです。

ベロアのつなぎパンツは、
薄手の合成布で てかりもよく、縫いやすいものをゲット。
暗いところでは、よく光って、ベロアの質感ぴったり布です。
 
イメージ 1


連休に帰ってきて、あれこれ手直しして~~
もっとふんわり肩にタックをとってほしかったらしいのだけど、
着物打ち合わせってのは、単で作ると端処理が大変なので、
裏をつけて、カーブがきれいに出るようにしたため、
ふんわり感に乏しくなったみたい。
参考映像では、上着がふんわりよりもぴったりしていたので~~

手直しをして
自分でいろいろ写真撮ってました。
イメージ 2

イメージ 3



1/6は、オビツ男性ボディか、アクションドールボディか?
ヘッドは何にするか   と、決まっていなかったので、

来てから手直しをすることに。

オビツ女子ボディに金髪ですがしおんヘッド。
男性でもやや大き目でぶかぶかだったので、
望み通り方にタックも入れて、小さ目に手直ししました。
その分打ち合わせも違ってきて、
胸レースの位置など、全面的に縫い直しました。

まっつ、こんなところで、妥協してもらわねば。

また、いい上着の布が手に入れば、作り直してもいいし~~~
イメージ 4


****2体ともスケート靴になるショートブーツが無く、
  どこかで見繕うとして、1/6だけはお持ち帰りになりました。

  羽生くんの新作「SEIMEI]の狩衣のようで、狩衣でない衣装が欲しい

  ってのも困りますが、ぼかしなど仮縫いの段階で染めたりで、
 
  やり直しも多々あります。

  しかし、まあ、参考にと送ってきた情報では、

  子供服にアレンジしてブログにのせたり、

  粘土ロイド羽生晴明作ったり、

  世の中は、仮装ブームですよね。

  あっつ、そういえば、フィギア(人形の方)などには、興味もなかった

  長女が、何を血迷ったか最新版「聖闘士星矢」をぽちって。

  聖衣(鎧)組み立てる前に、裸では~~と

  普段の貫頭衣風の服とパンツとマフラーも作らされました~

  撮影する間も無く、即、持ち帰ってしまいましたけど~~

  イベントが空いていて、その上5連休、どこも行かなかったので、

  着物以外であれこれしてました。

  やっと、きょう、映画「S]をみてきました。

  もう、14時と16時の2回しか上映していなくて、

  連休といっても、でかけにくい時間だったので、

  伸ばし延ばしになってしまいました。

  もう、明日の夕食には、智君たちも帰ってくるのだもの。