人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

サントリー美術館

     夏休み 特別企画
  
    「おもしろびじゅつ ワンダーランド展」

     最終日なのです。

     夏休みに智君と行こうと思っていたのですが、

     ずっとお家に帰っていたので、

     今日、ママと3人で出かけました。

     手で触ったり、なりきりしたりと 体験型の美術展。

イメージ 1

      会場のフロアにしつられられたススキ林
         武蔵野図屏風


イメージ 2

    実物大屏風がタッチパネルになっていて、
    タッチすると拡大され、建物などの名前が表示される。
    智君、途端に元気になって、タッチしては読み上げる。
    洛中洛外図屏風


イメージ 3

    観光地によくある、首だしですが、
    六面の舞踊図は 重要美術品!!



イメージ 4


イメージ 5

    影法師 
    障子を閉めて、ライトを当てると
    何の形になるのかな?
    ともくんは、茶釜にチャレンジ!


イメージ 6

イメージ 7

    鍋島MYデザイン
    一番の人気で、智君も何枚もチャレンジ!
    IPADの画面で、
    お皿に、本物に 書かれている図柄を写して、拡大縮小、回転、
    自由にデザイン。
    出来たら、サインをすると、
    壁のモニターに、次々に紹介される。

    けっこう、大人もハマります!
    他人と比較すると、
    かなり性格が反映されているのでは と感じますね。

    三人が並んで表示されたので ぱちり
    福永 MASAKO 雅子 ともひろ みずえ
    なのですけど~~


    *****朝、出かける前に土砂降り!!
       あがった後は、ムシムシむんむん!
       昨夜は、すずしかったのに~~~~

       夕方、雨が降らないうちから 雷
       横浜は 雷警報 が出ました。

       朝のポケモンスマッシュで、
       先日のなりきりが前半紹介されました。
       智君は、後半なので、来週です。
       DVDもしっかり予約したそうです。
       あっつ、TV局から、
       「名前間違えてごめんなさい」の連絡もあったそうです。
       一時間が三〇分にカット編集されているのですが、
       なりきりは、丁寧に扱われていて、
       イベント映像と、応募写真と名前が
       別扱いで紹介されていますから、
       間違え名前は、確実にカット ですね(*^_^*)
       ママは、記念にフォトブック作って、
       配りまくり、見せびらかしまくってる?