人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

一度にミシンがけ  疲れるぅ~~

ワールドサッカー  南アフリカ大会

はじまりましたね!


私は、9月のドールショウの1/6の制作に

ぼつぼつ  入りました。(あっつ、自分の名古屋帯を縫わなきゃいけないのだけど)

SDサイズを裁断して、残りで1/6を取ります。

今回は、小紋付け下げだったので、SDをたっぷりとってなお

1/6が随分裁断できました。

いつもは 1/6各サイズ1枚取れれば充分なのですが~

   これで1日工程

一度に同じものをミシンがけするのは 

精神的に しんどいです。

表のミシンがけ(SDもミシンがけしておきます)


   ここで2日工程(枚数が少ないと前工程に繰り込みます)

八掛をあわせて、裏布作り

身頃と袖、各、表と裏を合わせます。
 (袖の模様なども確認しながら、裏をつけるので、時間がかかります)

  これで3日工程

しかし、ここで辞めると、セットはずれが出てしまったりして~

ひたすら、余力で、無心にミシンがけですね
イメージ 1


糸くずを片付け掃除をして

アイロンがけをしてサイズごと、両袖を併せて、セットしておきます。
   コレはもう夕方の作業です
イメージ 2



これからは手縫いです。

撮影などを考えながら、気まぐれに縫い上げていきます。

きまぐれなので、衿などが行方不明になること度々です。

揚げをして、スナップ。

下着を付けて(在庫がないとここで又初めから縫い直しの時間がとられます)

袖の振りを決めます(ここは後からすることもありますが~)

ただ今リカサイズのみ縫いあがり、帯待ち状態です。
 (我が家ではこうした状態のままの子たちが常連です)

まだまだ完成に至りません。
イメージ 3


***振袖、同じサイズを4枚も一度に仕上げるのは 珍しい!!!