人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

潮干狩り

小さな子たちが

潮干狩りにでかけました。

沢山とってかえるぞ~

イメージ 1

イメージ 2




あ~疲れた

海で食べるおむすびは 格別美味しい!
イメージ 3



**潮干狩り

 さいきん、手軽な家族のレジャーで、大人気とか!

 瀬戸内海は、アサリの宝庫でしたから

 大潮になると、バケツもって出かけたものです。

 宮島の鳥居のあたりでも、道具を貸してくれるので

 潮が引くとチョッと掘って  ってことができるのですよ。

 先日「試してがってん」で、ふっくら美味しいアサリの煮方をやっていまして、
  
 最後までしっかり見ていた智くんの指導のもと、試してみましたら

 実が大きく、やわらかかったです。

 (しかし、これは死んでるとぽいぽい捨てられるのには参った)


 チョこっと作った甚平がことのほか可愛かったので、

 追加してしまいました!

 20年前に集めた道具類の中に  確か熊手があった と探し出したら、

 保管していたその頃作った洋服なども出てきて、

 ぼうしもその中から使いました。

 6月27日の大阪ドールズミスで初お目見えできるように

 龍戯さまの所に送り届けましたよ。