人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

秋休み家族旅行Ⅲ 29日

トマム観光の目玉は 雲海。

6月ごろの梅雨期(北海道はないけど)の湿度と温度が最適な状況。

このところの雨続きで、雲海は発生していなかったり、

強風でゴンドラが中止という日が続いていたのだけど、

発生率50パーセントの中、

朝、窓からは 平原を白い雲海が流れて居てらっきー!

4時半からゴンドラが動き始め、「雲海発生」山頂温度2度~4度。の情報が。

5時過ぎ、ゴンドラまでバスで移動。

ダウンコート着用ですっかり冬支度の人も大勢いる、

ゴンドラに乗るために、長~い列があり、ここでの待機が結構寒い!

イメージ 1

イメージ 2


大雲海は、太平洋側から押し寄せ、両方に広がるとか。
今回は、トマム製雲海。
イメージ 3
イメージ 4

私は、山歩きをしていたので、雲海には何度も遭遇していたので、
やや、物足らない感!でしたね。
アサヒが昇り始めた山頂、雲海テラス。
イメージ 5

イメージ 6

7時には、もう消えた と情報が入ったので、
遅めに行った人は、見られなかったようです。やはり運しだい?


防寒着を着かえ、
朝ごはん。 バイキング。
イメージ 7


帰りは、散歩しながら。
イメージ 8


イメージ 10


イメージ 11


午後からは、智弘親子はラフティング。
私たちは 屋内波のプールに行くことにして、
それまで、また散策。


ヤギや、牧場、乗馬、 カートコース、ゴルフコースなどなど、
だだっ広い、  スキー場だものね。
しかし、雨が降り始める。
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



雨がだんだんひどくなる中、ラフティングは濡れるので~と決行のようなので、
私たちはプールに。
講習を受け、始まるころには、急にまた晴れていったので、
安心しながら、水遊びの後、隣接する露天風呂へ。

降ったりやんだりの日没は、黒雲に覆われていた。
イメージ 15



夕食は、カニが出る場所はすでに予約いっぱいで、肉フェアの朝と同じ場所に。
イメージ 16