人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ミシンがしっかり動いている間に!旅行のお供

 修理から戻ってきたミシン。

 しっかり動いている間に、

  縫いにくそうな布や、袋物を!!


11月の中順に旅行計画。

やや温度差があるところなので、服装には悩む!

ずっと放置しておいた、防水性のある布で、


今年何着目かの前がひらひらした裏無し コート・

イメージ 1



防寒、防水のウインドウブレーカー代わりなので、
前を閉じるように、ボタンを付けた。
イメージ 2



前に作った同じ形の紬の単衣のコートを重ねると、
防寒もしっかりできる。
イメージ 3



袋物

1泊ならこれで十分ぐらいの軽くて大きい。
A4 サイズが縦に入るので、パンプレットなども、十分。
お供のドールも、いくつか入るもの!!

カートに重ねられる、携帯用の軽い袋も便利だけれど、
仕切りが少なくて、どこにあるやら、いつも引っかきまわしているから。
LCいべんとで、ドールを入れるケース専用に重宝便利なのだけれど~

イメージ 4


中は、中央にファスナー付きの袋。下の方は、帯生地にしてある。
空間は二か所。
携帯や、カギなどが入る小分けポケットも。
イメージ 5


後ろは、ファスナー付きポケット。
イメージ 6



*****できてから、気が付いたのだけど、
   まちのポケットを両脇に付ければ、色目がよかった。
   ファスナー付きのポケットは、ファスナー処理を考えて、裏もつけてあるので、
   かなり手間取る。
   3か所ファスナーポケット付きのポッシェットをよく見かけるけど、
   袋の処理など重ね具合、大変そう!

   ふたや、広い開口部から散乱しないよう、止の何かがいるかな??
   出かけるまでに考えよう!!

   コートの残布で作れば防水バックでよかったのだけど、
   裁断すると、コートのポケット布も残布が出なかった!!