人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

障子張

イメージ 1

う~~~ん

何年振りかで(10年?)障子張。

和室と居間をつなぐこの大きな中蓮の障子。

和室側には戸袋があり、

居間側にソファー を置くと、

 歩き始めた男の子には、格好の遊び場!!!

そのうえ、穴あき遊びも楽しい!1!

あっさりあきらめて、カーテンに変えていたわけでして!

雨の日に、ベランダに出して、長年の誇りも洗い流しておいて、

片付いたら、障子張 の予定。

カーテンも処分した。

が、娘が所用で土日でかけるので、






何か月ぶりのお泊り  となった。

明るくて練れないよねきっと!!


というわけで、久々の障子張。


1枚そのままなら簡単なのだけど、半端に大きいので、途中で継ぐので、

結構な手間なんです!!



私はやっぱり昔ながらの桟を逆にして上から 1尺サイズの紙を張っていくほうが

一気に切ることができて、楽だわ!




張りやすいけど、ね。