人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

Ⅳ クッキー

Ⅵクッキー
お菓子の家は、クッキーオンパレードですね。
イメージ 1
「お菓子特選」よりへクセハウス

パーティなどでも、飾られていますが、あくまで飾りですよ。
壊して食べてはいけません!
ああ、卒業謝恩会立食パ-ティのの悪夢のような思い出がよみがえる!!
パーティに、でんとあるお菓子の家は、
何段もの豪華な、しかし、実際は張りぼてのウェディングケーキとおなじですよ~~

イメージ 2


イメージ 3
ベッキーのクリスマス 」
ターシャ・テューダー 作 内藤里永子訳
メディアファクトリー


ターシャのクリスマス作品の中では、クッキー作りが必ずでてきます。
イヴに「キャロル」をうたって歩く子供たちのためにも用意されるのです。、
アイシングをたくさんつけて、ツリーにも飾ります。

イメージ 4
「お菓子特選」よりペッパー・カッカ―

イメージ 5
「I SPY  みっけ! クリスマス」


バタークッキーは柔らかくなってしまいがちですが、グラニュー糖かショートニングを使えば、サクサク感が味わえます。


イメージ 6
イメージ 7

「おまたせクッキー」
ハッチンス 作
12枚のクッキーを、初めは二人で食べようとしていたら、
ピンポーン
なるたびに子供たちがやってきて、とうとう12人に。さあ食べよう!
ピンポーン
この時の子どもたちの表情がたまりませんね。

割り算を習った3年生の時、読み聞かせで使いました。
「出てくる数字を答えてください。正解が出ないと次に進めません」などと、
前置きしてから、スタート。絵本を食い入って見ながらの解答、珍答!
ラストは、もう、すっかりその気になって「半分にするしかない?」なんて!!
読み聞かせしながら、一体となれる醍醐味がありました。


****やはり、イベント中は、なかなか ブックトークまでは
  手がまわらなくて!
  下書きはしてあったのだけど~
  順序など、忘れてしまっている!!
  パソコンも変わり、なんか、単純な作業に手間取ったりで、
  時間ばかり!