人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

舞妓

3月のLC東京 には、

日本髪ESDドールがまた出るとしたら

な~~んて

舞妓姿を早々と制作しました。


黒地綸子に枝梅模様。

程よい大きさの梅の花模様、

こんなのはめったに出ないので、

珍しく食いついて競り落としました(やや高価になったけど)

また珍しく、全部使い果たして裁断しましたので、

各サイズはありますが、これっきり  っていう感じです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


だらりの帯は 紋を入れるために、

人間の帯生地の織だし部分を使っています。

帯〆は 羽織紐に後ろにゴムをつけて締まるように。

イメージ 4

イメージ 5


紋を変えてみました。
こちらの帯〆はカラーゴムを利用しました。