人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

塾弁当

新6年生の授業体制になって、

4時45分~8時45分までの授業。週3回+α(土日)

(小学生がこんなのあり?娘の時は こんな時間まで拘束されなかったような)

じじが車で迎えに行って、帰宅は9時。

今までは、間食におむすびとかフランクフルトソーセージ なものでよかったのだけど

さすが、9時からの夕食は、消化にはよくないし、すきっ腹だとイラつく?ので、

弁当とはいえ、夕食並にしなくては!!

もちろん、ママは帰っていないので、20年ぶりの弁当作りと  なった。

意外と、これがプレッシャーだったりしていたようで、夢にまで出てくる有様!!

成長期の男の子だから、娘たちに作っていた(高校までは毎日だった)

ちまっとしたものとは大違い。

3時になると、作り始める。

かくして、2週間過ぎたけど、これから1年、

自分を奮い立たせるためにも、頑張って記録していこう!!

イメージ 1


ご飯は 中段に海苔、上段に軽く鮭と牛の生ふりかけ。

ヒレカツ、3枚分。下にスパゲッティ。

たけのこ、さといも、いんげん、ニンジン、ほたての煮物。
(ホタテは甘辛く煮て冷凍ストックしてある)

きゅうりと鶏肉のサラダ。

野菜嫌いだけど、弁当に入れると完食してきてくれている!!

メインは夕食の献立と同じなのだけど、弁当に向くものを調整するのが、

やはり、慣れないので、頭を悩ますところです!