人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

LC大阪 無事!(^^)!終了いたしました

1年ぶりに、

キット行くからと約束した LC大阪(30日)に予定していました。

ところが、週間予報あたりから、

ずっと、ずっと  30日は関東平野部裄情報!!!

多少新幹線は遅れても、早めに行って、どれかに飛び乗ればいいのですが、

問題は

我が家から駅までの道のり。


数年前の2月LC東京の突然の大雪の時を思い出しますよ。

カートが、雪に取られて動かない!

行くにも帰るにも、重いカートを抱きかかえて

結局 家に引き返した~~~~

おまけに急な坂の上にあるので、

雪が積もると車を出してまではしていただけません!!



金曜日、とりあえず、お城に電話を入れたら、

もう、キャラバン隊は出発したという。

雪だったら、行けない旨を伝えていただけるよう手配し、

布製のカートを、急遽ハードタイプのカートに買い換え、

余分な荷物は控え(背景など)ドールもカートに押し込んで

準備万端整えて 積もらないことを祈りながら 就寝!


お祈りが効いたのか、朝は、雨にとどまって、

車で駅まで送ってもらえました。

濡れない様長い傘を持つので、搬送に不便な商品つりさげ専用ラックの

80㎝のぼうきれはごみ袋にくるんで、カートに縛り付けて固定。

新幹線も滞りなく出発できました。

席も空いていたので、

お土産用の縮緬ひもの端切れのかんざしをチクチク縫っていたりして

雨も降っていない大阪に到着。11時半。


傘も棒の横に押入れ、

大阪駅南口から 阪急デパート側から通りぬけようとしたら、

完全に 違う道に入ってしまったみたい。

????

うろうろしたものの、てんで地図と方向が解らない。

近いのはわかっているのだけれど、仕方なく、止まっていたタクシーに。

この近辺は地図にも示してあるように、駅近辺で一方通行が多い。

ぐるりと大回りをして、とうちゃくしたら12時を回っていましたよ。

みなさん、セット終了済!

「来れないかと思いました」と親切に、

ハンガーにつり下げるのを手伝っていただけて、開始にはどうにか!

写真を撮る間もなく、

どどどっと  お客様の入場!

スロースターターの雅楽ぶーすが、最近は 息をつく間も無く

  接客!!!

日本髪リサはみなさん注目で、

「オーダーですか?」
「2週間前にドールショウでおむかえしたばかり。、
 今日もESDドールで置いてあると思いますよ」
「ええつ」

そして

「ありました、ありました」

てな感じの方が多く、黄八丈はNHKの朝ドラの影響もあって、

かわいい可愛いの連続。

気が付いたら、ラックは ドールショウ以上にがらがら すかすか。

写真とうとう撮れなかった!

そして

「これ、ラスト1体ありました。」の日本髪ドールは 

合わせて選んだ振袖と一緒にお客様に~

私の手には入ってきませんでした。

が、次なる「舞妓姿」にも話が弾み、

LC東京は黄八丈の着物と、舞妓  

頑張ろう です。

本当にたくさんのお客様、ありがとうございました。

小さなお子様たちも自分の好みの限定振り袖を

一生懸命選んでくれました❤

また、行く予定にしますね。



今回も、雨の予定で、姫路城息は断念しましたが、

こちらも白いうちに行きたいものです

結局写真はこれだけ。

「和KAKEごはん]

イメージ 1

これは下の方に入っている酢飯に

鮭のから揚げと水菜にわさびドレッシングをかけて、混ぜご飯にする。

他に、天丼、ハンバークシチューなどがあり、

こちらは チンしてあっためられる  というもの。

定食弁当っぽくなく、小じゃれて 私にはちょうど良かったです。


昼間ではどうにか元気だったのだけど、買い物から帰ると

眠くて眠くて、 夕食まで仮眠してましたが、

まだ眠い。