人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

揃って 夕食

羽田 15:15で、帰ってきた智君一家を、

じじが迎えに行っている間に、準備していました。

小倉の親類の叔母様たちが、やや高齢病気がちで、

年越しの準備などできず、あっさりホテルに逗留とかで、

智君たちもホテルだったせいか、

おせち料理や、お雑煮が食べたいとのことでした。

イメージ 1


1日から営業しているダイエーで、

簡単なおせち風な取り合わせに、数の子、昆布巻きを加え、

手作りのお煮しめとステーキ肉も加えて、

お重に詰めて、それらしくしています。

(取り寄せの加賀料理店のおせちはすでに完食していましたので!)

お刺身大好きの智君は、食欲旺盛!!!!

お刺身が終わったら、かにしゃぶ。

これも健啖家よろしく、次々に入ります!!

おなかいっぱいになると、パパが用意した電子本で、読書。

〆の雑炊の時に一緒にお握りを作って出すとこれもペロリ!


イメージ 2


婿殿が用意したお酒

純米大吟醸   瑞冠
  広島県 三次市 山岡酒造
      あっさり系のお酒でした。

主人の姪から送られてきたお酒

純米大吟醸 みがき3割9分  獺祭(だっさい)
  山口県 岩国市 朝日酒造
       はじめねっとり

 じーじと婿殿はすでに一寝入り中!

明日は、雑煮ですね。
 婿殿は、午後から初仕事。
 ママは、運よく休暇が取れて、学校の始まる10日が出勤。
 午前中は、箱根駅伝復路ですね。