人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

狩衣

白の狩衣姿が

きまっていたので

作ってしまいました。


みをつくし恋ふるしるしに ここまでも
  めぐり逢ひける えには深しな
          (源氏物語 澪標の巻 )         
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



*呉服屋さんにいただいた、 肩当色見本。

錆鉄納戸色の紋綸子です。

紗綾型菱に吹き寄せはなびら丸紋が全体に織り込まれた
優雅な布です。
上質の新しい布なので、張りもあり、素敵な狩衣になりました。
指貫袴には黒地にラメの雲取が織り込まれたお召し生地。
中着には青紫色のぼかしの木綿を持ってきました。

着物にするには地味目な布が多く、丈もあり、もったいないなあ
が生きてきました。
色々な色の狩衣にチャレンジできそうです。
白っぽい、指貫袴の生地もも探してみましょう。
当分嵌りそうな気持ちにさせられる 雰囲気のある 1枚です。

    →販売済み