人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

リカボディ変えてみました

暑い暑い、暑くてたまらないので、

少しでも涼しそうな淡い色の振袖を作りました

空色の化繊混紡縮緬生地に茶屋辻模様が、涼やかです。
八掛も白に近いピンク、水色で、優しく仕上げました。

リカのボディを変えてみました。
(着物は全部基本形のリカに合わせています)

イメージ 1

帯結びを替えています
イメージ 2


基本形 タカラ リカボディ
肩がしっかりしています。
イメージ 3



オビツ23
細い、全体的に細いです。
手足の動きは抜群の可動ボディです。
下着やおはしょり揚げがあるので、細さはかなりカバーできます。
着物のよさでしょうか?
イメージ 4



ピュアニーモの新サイズ。XSボディ。
臂、膝が球体になっているのいで、座ったり臂がまがります。
えっくすキュートほど、ヒップが大きくなく、全体的にほっそりです。
が、取れる!!!!いつの間にか、腕が肩がポロリとなくなっています~
扱いに慣れないせいでもありますが。
イメージ 5


** リカチャンがいつの間にか増えてきたので、
  動きが欲しくて、 オビツ23を購入しました。
  新しく出たピュアニーモXSを龍戯様からいただきました。

  オークションでは 正絹と提示されていたのですが、届いてみると
  化繊混紡でした。色目も模様もきれいなのですが。
  仕上げのアイロンの温度調整次第なのですよね 。
  今回はリカサイズを5枚作って、色々なメーカーのボディに着用させて見ました。
  のこり2枚は 不揃いいコーナーで紹介します。

  テーブルを移動したので、ライトの位置が変わり、撮影が難しいです。