人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

気が付くと着るものが~

昨日は、都心は雪がちらついたようです。
横浜は雨、冷たい氷雨でした。

14日は 新年会。 和食です。
 着物で出かける予定ですが、あの雨では 少し?不安になります。
 最近は、出かけることもめっきり少なくなり、
 着物で済ませることも多く、
 洋服など、新調していないのですよね~
 何をきていこうかな~   悩みです!

 体型も、ううう  だし~
 スカートなど、ぷちっ といきそう!!!

 で、午後から、つくろうかな と出しておいた反物を、

 ざくざく 裁断して  ミシンがけで

 貫頭衣  ぬいあげてしまいました~

 
イメージ 1


 伊勢型小紋の模様が亀甲にはめ込まれた布ですが、

 ハギレの山に入っていただけに、布質は不明 厚手 の反物でして~
 厚手の割にはだれる  粗悪品でして~
 着物には勿論ダメ、厚手なので、ドール用にもならないし、
 いつか洋服にリメイク しかないかな~ 

 デザインは、年末にお伺いした きもの工房様で見かけた 貫頭衣 スタイル。
 少し変えて(詳しくは覚えていなかったので)はいますが。

 おくみを利用されたらしい ひらひらが 脇に付いていて、
 エイのようでした(笑い)
 ふた幅なので、すごくゆるゆる。
 ひらひらは裏に黒をつけて、ゆるい幅を締めるように前で合わせたり
 (へそみたいに中央に釦がついています)
 脇の上部に(ここにも釦)ロールアップできるようにしています。
 衿は貫頭出来る広さにざっくり切って、まあ、多少長めの衿を前で少し重ねているので、
 製図などは全くいらない 直線裁ち ですね。

 1反あったので、まだ布は残っています。

 重ねられるベストを作りたいですが、
 やはり時間切れ、夕食の時間となってしまいました~

  いまや、何を着て歩いても何も言われない   よき時代です!!!

  しかし、あすは、寒いが天気の様ですね。