人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

美術館

朝早く、渋谷文化村 ザ・ミュージアム 「ミレイ展」に出かけてきました。
10時には、何処から降って湧くのだろう と、何時もながら思うのですが、
人がぞろぞろ歩いていますね。

「ミレイ展」老若男女 多かったです。
絵画の前にびっしり人だかり!
後ろの方から覗き見したり。
開場の広さのせいもあるのでしょうが。

展覧会ポスターや、入場券にも使われている
有名な 「オフィーリア」の前は 、順番待ちするくらいの人気でした。


渋谷の駅前に、旧い東横線の電車が展示してあり、
電車お宅の智君に ぱちり。
イメージ 1


しかし、渋谷の若い女の子たちは、
流行のひらひらを重ねたミニスカートにブーツで、
若い声を揚げて、闊歩していますね。


そのまま、東横線を戻って、中目黒から六本木に、
会員なので、サントリー美術館ピカソ」展へ。
イメージ 2


見上げるような自画像のポスターですね。
この青の時代の作品群は、しっかりしたデッサンが根底にありありで
わかりやすく好きな作品ですね。
年代と作風によってまとめられていて、いい展示でした。
最後、なくなる前の91歳の自画像の、
黒い埴輪のようなの目が印象的でした。

急いで東横線から、横浜へ。
1:30からの同窓会誌編集会議にに滑り込みました。