人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

韓流 netflix

韓流にはまって2年

無料サイトから、UNEXTを経て

やっと

Netflixの配信を登録しました。

2019年以降の新しい作品が、一挙に、

また、同時配信も視れるわけです、

ステイホーム中賑わした

[愛の不時着]などが視れるのです。


見始めて、さすが、次々話題作語、めじろ押し、
第三次?4次ともいわれる
ブームだけあって
とても素敵な作品にであってます、



見終わってしまうだけの生活の中でも

 プログにあげたい

とまでおもったのが

2020
[サイコだけど大丈夫]

f:id:garasann:20210825182724p:plain
f:id:garasann:20210825182742j:plain


自閉症の兄とそれを見守る保護士の弟
感情を抑えられない童話作家

童話作家の絵本を通して
話が勧められていく
ドラマのためにコラボした絵本を
早速検索、購入してしまいました、

f:id:garasann:20210825175010j:plain

ドラマの中でも、(チャムサン画)挿し絵は
子供にはグロテスク
といわれますが、
弟役のキム・スヒョンの読み終わったあとの
流れる涙が、
印象的でした、

f:id:garasann:20210908090406j:plain
自閉症の兄が母親の殺害現場にいたことからくる、
トラウマの恐怖のため
12さいの弟がみまもり続けた、定住できない生活

この、行き場のない、出口ないテーマに、
どな結論か、だせるのか、
f:id:garasann:20210908090525p:plain
頼るひともいない
見守る弟の哀しみ、苦しみ、
本能的にわかってしまう兄の不毛な哀しみ


最終話では、
作家と兄の、挿し絵の、えほんとして、完成
前の4冊と作風が、かわっています、

弟のやりたいこと
[学校の制服をきてみたかった、
学校に行きたい]
なににもまして、かなしみを現していると、

f:id:garasann:20210908090553j:plain
涙涙のハッピーエンド

と、おもったら、
完成した朗読会ての、おおげんかあり、

3人が精神的によりそいながら自立できるとおもったら
最終シーンまで、ずっこけだったのが

なんとも言えません、

最後は、くすりと、笑ってしまいました、

韓流ドラマのイケメン俳優は、
ドラマの中でも
身体的特徴でよばれるのですが 
キム・スヒョン
[口角のあがった][小顔]などと
絵本のなかでも
[口角のあがった恐ろしいお面をかぶった少年]
と、かかれているあたり、

コラボレーションならではの表現ですね、

画像の家族写真でのみの、
キム、スヒョンならではの
決まったスーツ姿が、いいですね、

日本語版もでています、

f:id:garasann:20210825175047j:plain

キム・スヒョンは、いままで、
童顔ぼく、表情も乏しい役のせいか、
そんなに好みではなかったのですが、
この作品では、
30過ぎて、ややふっくらして、
おだやかで柔らかい表情満載

とても、こころあたたまる
笑いもある
作品でした、

兄役が、ベテランらしく抜群でした、
2020芸術祭で大賞をとった
[椿のさくころ]のオーナー役の助演男優賞に続いて
2021同賞、連続受賞!

[レインマン]の、ダスティ.ホフマンを、彷彿させました、



[太陽を抱く月]
f:id:garasann:20210827142759j:plain
f:id:garasann:20210827142837j:plain
f:id:garasann:20210827142852j:plain

全くの架空の世界
呪い、巫子、と、オカルトに包まれた宮殿、

側室の義兄庶子と、若い王様の、関係。

庶子
王様の護衛の剣士
巫子(呪い殺された世子殯 か、助けられた)の、兄、

この三人の友情が、良かったかな、

表題は、世子殯に与えた、簪の名称

その子役時代の二人

f:id:garasann:20210827143701p:plain

子役時代のほうが、なにかと良かったような、

今ではみな、人気の大人の役者です、

[雲が描いたつきあかり]
の、女優さんです、

兄は、科挙一番だけど、妹への策略で一家没落

世子の妹の皇女が降嫁して、家名復活するも、
役職にはつけない、

そんな、規則が、あることをしりました、
妃の親族は、役職で権力者に、なるのにね、


[星から来たあなた
]f:id:garasann:20210827144116j:plain
異世界から来て、帰れないでとどまっている、
超能力異星人と、売れっ子女優

[青い海の伝説]の、人魚ても、
年の差ギリギリだったのに、

モデル出身でかっこよいけど、
がさつな、やくところといい、
うるさいだめ家族といい

[青い海の伝説]は、この後の同じ人気脚本家
だというのに

f:id:garasann:20210908091409j:plain
宇宙から不時着した時の、
子役(よくでています)さんとのからみのほうが、
印象的てしたね、
子役さんは、現代でも子役時代に出てますね、

じつは、最後までみれなかったので、
結末不明、

に、比べたら、
この[サイコだけど大丈夫]の、

情感は、なんだー

役者は、かっこよさだけでは、大成できない。

[シークレットミッション]
f:id:garasann:20211008123559j:plain

名前と顔が判明できなかったころだったけど
こちら
f:id:garasann:20211008122751j:plain
f:id:garasann:20211008122807j:plain

北からの潜入調査員、
何年も、指令もなく、バカなふりをして生活している、
この
みどりのジャージだけは、鮮明に記憶に残っていると、
確認したのは
[愛の不時着]で、このままの姿で、カメオ出演した時でした

そういえば、この顔だわ
f:id:garasann:20211008123344j:plain