人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

さすがブログ

イメージ 1

ええ!!写真サイズが思うようにならないであせっているのに、もうコメントいただいて!!

むやみに大きかった理由、1、カメラにサイズ別があって、7Mでとっていたようです。→3Mに変更したけど‥
            2、トリミング、縮小が数値と一致しない。
            3、未熟
努力します。


今日は書庫関係をマスターすべくお勉強。で、ドールはお休み(写真をもう一度とりなおすだけで)選挙とお買い物。

ドールの説明に使うさまざまな用語、先ずは色。
これは20年前から使用(何に?)している大日本インキ出版の色見本カード。
パソコン編集の無い時代、カラー見本として、隅に小さく貼り付けていたあれ。
何で素人が持っているかっていうと、納戸色、梅ねず‥‥日本古来の染めの名称がゆかしくて、買い求めました。
当時、俳句・短歌をされる方には隠れたヒットの1冊のようでした。
ちなみにフランス語版もあるのですが、こちらは同語が多い。色に細やかな名前をつけるのは日本独特の感性ですね。

最近はネットで、綺麗なグラデーションとともに検索できますが、私はあい変わらずこれでぺらぺらするのが好きです。
それに~ 最初のピンク系にある 石竹色→いしたけいろ とルビがしてあったところでマウスがとまってしまいました。