人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

1/6 シオン 源氏香 1

今年は「源氏物語千年紀」だそうで、いろいろの企画が目白押しです。
雅楽でも源氏物語にゆかりの着物を作って見ました。 
イメージ 1


十二単衣ではありませんよ!(笑い)
着物の模様の中で「源氏香」とよばれているものです。
香道では縦棒であらわす5つの香を任意に聞いて(焚いて)同じものがあれば横棒でつなぎます。組み合わせは52とうりになるので桐壺と浮橋を省いて全ての模様に源氏物語の52巻の名前があてられています。
二番目と三番目が同じなんていわないで「夕顔」と応えるあたりが、香道の奥ゆかしい所以です!
ちなみにこの着物では 1,2,4が同じ、3,5が同じというので、「行幸」となります。
実際は、縦の長さが逆ですが!
イメージ 2
一越縮緬の残布です。
もったいなくて、
SDにしたかったのですが、
布が足りなくて!
1/6を沢山つくりました。

イメージ 3