3日間 横浜アリーナ 6公演のみ
アリーナ席は取れなかったけど
正面スタンド席
真下に大きなミキサー席
左側にもある
ミキサー室からリンクいっぱいに繰り出される プロジェクションマッピングのすごさ
音と光とが交差する 不思議な映像世界の中を
歌い、滑る
舞うというところが、スケーティングでスピード感あふれる
スケーターでない出演者たちも、初心者から始めたりしながら、どうにか滑る。
その間を、風のようにすり抜け、アクセントが際立っていた。
4分6分と、音楽に合わせ表現する術を身に付けているプロスケーターたちには、
せりふはいらない そんな感じがしてしまう
せりふ使い(台本)には、現代すぎたり?それは使わないよ?なんて気になることは
多々あるのですが。
現代風に、わかりやすく言っているのだろうけど、まったくの時代考証からは外れていますかな。
前半は源氏物語を踏襲しているのだけれど、源氏物語なら「須磨」あたりからが
がらりと変わって、権力闘争物語に替えています、
やく的には、光る源氏を支える 福祉誠治が、滑りも自然体無理なく、セリフも一番多い。
軽快な滑りで魅了していた。
宝塚のスターを支える、村上佳菜子、彼女がいなかったら、やや棒立ち(様にはなるが)で、場面がしまらなかっただろう。軽やかに、せりふも明確で、美味しい役どころ!
主演の高橋大輔人気は、言うまでもないけど、高音部の歌は伸びるけど、セリフ的な歌はね。
ナレーターを務め、ほぼ中心的な 平原綾香、
私は、この人の歌い方は ブレス音がマイクに入りすぎて、あまり好きではない。
相変わらずのブレス音。低音部に自信がある歌い方も、好きではない。
とはいえ、スケートショーとも異なる、異集団による(スタッフも)素敵なショーでした。
今日は楽日で、カーテンコールも一人ずつの紹介、何回もサービス。
二回目からは、スタンディングオベーション
そして、演出家宮本亜門野登場