人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ドールカルチャー展 Ⅱ

とほほ

やっぱり画像が全部上がらない様で!!

仕方がないので省略!

きよら様のサイトで、ばっちり紹介されていますので

そちらを頼りにしてくださいませ。


ナツカシイ ドールの歴史

昭和23年(戦後です)生まれの私が覚えている
髪の着せ替え人形。
背景のハウスなどもあって、大事にしてました。
洋服はもちろんクレパスで縫って追加で作ってましたね。
イメージ 1


空前のブームのだっこちゃん。
バックのイラストは「高橋真琴
四角にとんがった鼻筋、今でもそのままですね!
きれいで、真似して書いてました!!
イメージ 2


子供たちに買っていた 小枝ちゃんシリーズ。
今でも、星の子のお家などが残っています。
イメージ 3


ピアノの上に必ず飾られていた(笑い)フランス人形。
イメージ 4


とにかくナツカシイ!!