人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

柿の丸ごとシャーベット

イメージ 1


去年いただいた、一ずつパック詰めされていた、甘い種無し富裕柿を、
少しおいて熟させてから、そのまま冷凍庫に入れておきました。

カチカチに凍っておりましたが

じゅわ~~~と溶けて
シャーベット というよりもゼリーに近くなります。

本当は、渋柿を木で完熟させて(すぐカラスにとられますよね)
つぶれないように(触るとぐしゃっとなるのですから)気を付けて取り、
くるんで冷凍保存すると、

最高の夏の冷菓 になるのです。

はじめて頂いたのは、熟し柿で有名な広島の西条柿(大きいのです)ですから、
まあ、美味しかったこと!!

広島の料理通の友人が、冷凍専用庫から取り出してくれ、作り方も手振り身振りでに教えてくれた、
その夏は無事すごせたのですが、12月、帰らぬ人となってしまいました。
週2回の透析生活、人に会うのも大変な状態だったのですが、
わかっていても会っておきたくて押しかけた私と、昔のように料理の薀蓄を延々と述べたりしていましたが、
「はあ、だめじゃぁ」と寂しく笑った 思い出の「柿のまるごとシャーベット」を作って、食べています。