人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

藤の振袖

薄紫の錦紗に青の濃淡の藤模様。

好みの色合いですよね!

しかし、ふるいので、随分いろヤケしていました。

さほど大きくはない藤模様ですが

枝から花房先までは、

1/6には入りきらないようですね。

それでも、きれいな花房を見ると、

欲しくなってしまうのです。


無難に 新旧ジェニーちゃんに着てもらいました。


イメージ 1



ジェニーサイズは、いろやけして

ねずみになった部分で作って見ました。
イメージ 2



こちらは藤色の地いろのままです。
帯も同じ布の別な部分で2通り作って見ました。
イメージ 3

イメージ 4