人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

タマキ、&リカ

国際的モデルの、故山口小夜子さんデザインの振袖から。
SDサイズを裁断した残りで、つくりました。

イメージ 1


横糸に織り込まれた金糸が、かすみ雲のように浮きだった香色緞子です。
裾は濃紺のぼかしです。
大胆な薔薇がメインですが、
1/6では、裾脇に流れている野薔薇を使いました。

イメージ 2

薔薇の上空を

飛んでいる鳥。

香色に

黒のラメ色が

際立ちます。

帯は

鳥の羽の色で、

すっきりと。


イメージ 3

野薔薇の部分です。

帯は紺地に花紋で

華やかな感じに。


イメージ 4




裾の

濃紺のぼかし地に

野薔薇。

帯は、

カラフルな

西陣の帯布。







いずれSDで仕立ててみますが、鮮やかで大胆な色使いです。
角度で浮き上がる金糸が、華やかです。
しかし、どうも、シルクスクリーン印刷のようです。
インクが盛り上がっているのはいいのですが、
未仕立てのまま、放置されていたせいか、大輪の薔薇のインクが剥げ落ちたりして、使えない部分が多々ありました。