人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

狭霧  端午の節句

我が家にお迎えした男の子の初節句です。
袴姿で、お祝いです。
きらきらした、七五三風でない所が  雅楽流です。

イメージ 1

絣模様の木綿の単衣。
縞の袴は麻で、縮みがあります。


イメージ 2


やはりまだまだ食い気の方が!!

イメージ 3


窮屈な袴は脱ぎ捨て、ユックリと柏餅をほおばる狭霧です。



PFサイズでは、袖つけが狭くて手が入らないことがありますようで!
リカサイズぐらいのゆったりとしたほうが落ち着きます。
しかし、リカサイズでは長~いですね。
オハショリしても、しても、になるでしょうか?
次回は振袖ですね!


狭霧が独占している 長椅子は
ドールショウでゲットした  クレアールさんの木製の長椅子です。
雅楽特製の看板ラックを制作していただいた、クレアールさんの新作家具です。ソファ部分がマジックテープで取りはずせるという、すぐれものです。!!!早速、私は、サテン生地に豪華な薔薇の織り模様が浮かんだ布で作ってみました。洋風ですが、和風テイストの周囲にぴったりあってくれました。
 また、色々取り替えて、雰囲気楽しみたいですね。