人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

4・5年合同体験旅行

最近は、

1泊旅行を 体験旅行というらしい。

7月3・4日

4・5年合同 200名過 5台のバスで

富士山 御殿場

新五合目 双子山→須走  です。

イメージ 1

大きなリュック(私はこれで槍ヶ岳に登った)には着替え
で、バスのおなかに
小さなリュックは当日用で、手元に。
以前は一つにまとめるために大きなリュック(修学旅行用にも)だったようですが
出し入れの動作が200人!で、時間かかるので、
とりあえずは、こうして前後にして移動するらしい!

イメージ 2


いつもより早く集合。
登校班には 4年3人 5年3人。
女子は、仲良くお揃いのリュック。
運動会の記念品で配られるその年のマスコットマーク入りのバンダナが、
学校の生徒である目印!!
サービスエリアでトイレに行くときは、手かどこかに巻きつけるのだって!!
一番遠い登校班ルートなので、車に分乗して出発。


雨の予定だったので、無事双子山に登れるか心配でした。
緊急一斉連絡メールが登録してあるので、「無事山荘到着」「全員落伍者なし登頂」
「帰路出発」とか一度くらい入ってもいいのに
などといいながら、5時のお迎えの支度をしていると
「全員無事双子山登頂、現在足柄インター出発。5時半到着予定」と
やっとメールが入ってきました、 ほっつ。

1日目は雨でキャンプファイヤー中止キャンドルファイヤーに。
 夕食のバイキングのフルーツは1つだけしかダメ。
2日目は、雨は降らなかったけど、宿舎で須走用の砂よけのハイソックスを履くようにと言われたので、途中でそこがびりびりになり、須走についた時は用をなさなかった。
 霧で、何も見えなかった 等々、
砂だらけの足と、班ごと入浴頭洗いなしの10分の体を
沸かしておいたお風呂で洗い流し
食事しながら報告していたけど、
さすが
8時を過ぎたら コトンでした。

明日は、また朝からお母さんに報告ですね。


お土産は、須走に入る前にあった 赤と黒の溶岩!
そういえば、私も、砂や石を持って帰っているのよね!