人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

神奈川東海道ウォークⅠ

1日ほとんど椅子に座っている生活。

のせいか、最近足が急に衰えてきた。

数年まえまで、足腰体の柔軟さを誇っていたのに、

なんという!!

犬の散歩はXXX

普通に歩くのもなんとなくXXX

で、一念発起。

どうせなら、たのしく歴史散歩!

戸塚は東海道の宿場町ですもの。

神奈川東海道ウォーク に 今年から参加しよう。

もう、駅までだって歩かなかった人間が、

歩くと決めたら、1日10キロ!

全く、家人、全員があ然としております。

1回目は

1月15日(木)藤沢宿

あいにくの雨にもかかわらず、50人ぐらい集合。

10~15人集まったら、1班になって出発していきます。

イメージ 1
駅を出て、江の島街道への分かれ道にある碑。






イメージ 2
藤沢のマンホール。







イメージ 3
古い庚申塚
イメージ 4






イメージ 5
遊行寺への橋は浮世絵にもある。
今はない一の鳥居、手前は江の島道へ。
イメージ 6




イメージ 7
遊行寺の黒門と大銀杏。
イメージ 8





イメージ 9
奥の墓所には、歌舞伎「小栗判官」の照手姫の墓がある。




イメージ 10
遊行寺と江の島の門前町
宿場町として栄えた、藤沢。
街道沿いに残る、
「蔵の店」



イメージ 11
白旗八幡神社
平泉で討ち取られた義経の首。
首実験の後、すてられたのが流れ着いた
首塚、首洗いの井戸、
まつられた白旗八幡神社

****雨の中、強行軍で急ぎあし、お昼休憩なしで、
  1時間早く逗子駅に。
  国道沿いからずれているのか、くねくねと。
  宿場の表示もあるのだけど、ややずれたコースでした。
  さすが、足もぱんぱん!!!