人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

失せもの

さあ、始めよう

トおもったら、 ない!

イメージ 1


くけ台トペアでいつもつながっている 引っ張りがない???

作業台の上をあちこちさがす。

落ちてはないかと、テーブルの下あたりも探す。

まっつ、いいかと、

なしで始めたものの、手がついくけ台のあたりをさまよう。

習性ですよ!!

で、また一から丁寧に、ひっくり返して探す。

昨日撮影に使って、収納した、いくつかの箱まで引っ張り出してきてさがす。

あ~あ

でも、要は、なんでも代わりになればいいのよ!!

イメージ 2


ということで、ダブルクリップとそこらへんに転がっていた紐とで

代用品を作ってみた。

なかなか快調!!

しっかり布も押さえてくれている!!

イメージ 3


出てくるまで、当分これっていうことになるかな??

10センチドールや武装神姫の単衣は、こうして おくみ(つま)から裾にかけて手でまつるので、
(感度のいいカメラに、着物なのにばっちりミシン目が写るのが嫌なのです)

手間はかかるし、

木綿でも布が厚いと、あげの部分がもこもこして、どうも気に入らない。

このところは 中止していたのですが。

要望の声あり  なので、薄めの布を探しに行って必要な分だけ買ってきて

仕立て始めたところで、この失せもの騒ぎの  暑い!暑い!1日でした。