人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

入院中に縫った着物を仕上げました

退院して

ふりと帯を仕上げるのに

何日もかかりました。

古い縮緬の訪問着から作りました。

裾に少し模様があるだけなので、

思ったより無地の部分が汚れていたりして、

たくさんの裁断は無理でした。


いいとこどりの形で、

素敵な振り袖になりました。

イメージ 1


桜模様を集めて。
袖の裏は 紅葉です。
イメージ 2


菊の花模様
イメージ 3



元の形に近い、
香色に、紫の裾模様
イメージ 4



****とにかく、上に上に積み上げている
  布の入った段ボールに囲まれた部屋。
  帯になる布を探したり、
  袖のふりが入っている箱を取り出したり、
  そんな体を使う作業が、まず思うようにいかなくて。
  1日椅子に座っているので、
  ミシン掛けは、体に負担がかからないのですが ね。