人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

紅檜皮色の振袖

紅檜皮色が正しいのか?

くすんだ紫です。

縦縞の緞子地に 紅型風の絵付けの小紋附下から作りました。
これも、裾から模様の大きさ複雑さが変化していくパターンのものです。
気に入って購入したのですが、思ったより色がくすんでいて、
どのサイズがいいのか、裁断しかねていました。

仕立ててみると、紅型特有の、糊伏せの白の縁取りが効いていて、
晴れやかになりました。
一番きれいな模様が、なかなか前にきてくれなくて~~~~
やや難しかったです!
帯はシンプルな銀色の金襴生地で作りました。

イメージ 1

イメージ 2